小学校受験の記録

2015秋、神奈川県下の私立小学校を中心に受験した際の記録です

運動会はその学校のムードがわかる

いろいろな学校の運動会を見に行きました。

学校説明会よりも、授業見学よりも、

その学校が持っている「ムード」が手に取るようにわかるのが

運動会だと思ったからです。

 

以下、完全な私一個人の感想ですが、

◯関東学院(三春台)・・・爽やかに盛り上がる感じで、運動会らしい運動会。

◯カリタス・・・女子の多い学校で意外でしたが、一番活発なムード。

◯精華・・・「授業の一環」というムード。平日開催は珍しい。

◯洗足・・・こちらも爽やかな印象。

◯森村・・・自分の子どもの頃の運動会に近いイメージ。

などなど。

いずれも素敵な運動会でした。

 

一方、なんとなく全体がだらっとしたムードだったり、

保護者の関心が薄そうで、いまいち盛り上がりにかけるなと思う学校もありました。

見学は暑かったり、砂埃をかぶったり、大変ではありますが、

是非のぞいておきたい学校行事です。