小学校受験の記録

2015秋、神奈川県下の私立小学校を中心に受験した際の記録です

運動会の服装は別!

小学校の運動会を見学に行くのに、どんな服装をするか。これは人によって考え方が違うようでした。うちは、運動会なのにお受験スーツはおかしいだろうと思ったので、スーツは着ませんでした。紺やベージュ、白、黒など、もちろんベーシックな色合いは外さないものの、普段のスカートやチノパンをうまく合わせて着るようにしました。靴も低めのパンプスを選びました。

子どもは結構難しいところですが、うちは白いポロシャツに紺のキュロットという、いわゆる行動観察ルックで行かせることが多かったです。未就学児の参加種目がある学校は、靴もスニーカーにしました。

 

ですが!どの学校にも、お母さんはお受験スーツ。お子さんも紺のワンピースやジャンパースカートという方もいました。「明らかに受験生」です。でも、何度か足を運んで思ったのは、私立の小学校は、受験生がいて当たり前。在校生の子どもたちも保護者も、自分たちが通過してきた道なので、案外違和感がないのかもしれないなと思いました。私は運動会という場にスーツは「場の雰囲気を壊すのでは?」という気持ちから、少し服装は崩しましたが、これもどちらでなくてはならないというものでもないのだろうと思いました。

 

ただし!ハイヒールだけはNGだと思います。運動場は場合によっては芝のところもありますし、ヒールで傷つけてしまう可能性があり、そもそも学校が「避けて下さい」と注意を発しているところも少なくありません。気をつけましょう。