小学校受験の記録

2015秋、神奈川県下の私立小学校を中心に受験した際の記録です

父親の服装

父親の服装も簡単です。

 

◎濃紺スーツ

私は普通のスーツでも構わないのではないかと思ったりもしましたが、結局夫はデパートで濃紺スーツを作っていました。ストライプの織りさえ入っていないシンプルなスーツです。父親も母親も心理は同じで、とにかく悪目立ちして子どもの足を引っぱらないよう、なるべく順応性の高い格好を目指します。

ネクタイも無難に、ブルー系のストライプを選んでいました。

 

◎普通のスーツ

 やはり夏の公開行事等はもう少し軽装で構わないと思います。半袖のワイシャツも、場によってはアリでしょう。白いシャツに黒や濃いグレーのパンツでOKなシーンもあります。

 

◎サブバッグ

小学校受験で高頻度で出てくるサブバッグ。うちは夫が持って歩くことが多かったです。夫は普段まともなカバンを持ち歩かないので、財布などの小物を入れて歩くのに、サブバッグがちょうど良かったようです。縦型の紺のサブバッグを便利に使っていました。