小学校受験の記録

2015秋、神奈川県下の私立小学校を中心に受験した際の記録です

2016-05-08から1日間の記事一覧

考査当日

考査当日に大事だと思うことを列挙します。 ◯時間の余裕 ハプニングに対応できる時間の余裕が必要です。お教室の先生から聞いたエピソードとしては、子供が緊張で吐き戻した時にも、ささっと着替えさせて何の表情も変えず、「行ってらっしゃい!」と送り出す…

出願の数

これも考え方ですが、うちは「この学校に受かったら入るかも」と思うところは出願しました。計5校出願しました(4校神奈川、1校都内)。 都内の1校については直前にその存在を知り、説明会に1度行っただけの学校でしたが、本命校にコンセプトが似た部分…

出願のタイミング

神奈川は、考査解禁日に各校の考査が集中します。この日に1校だけ受けるという家庭はそれほど迷いなく、期日通りにきちんと願書を郵送すれば良いと思います。大変なのは1日2校受けたいというパターンです。 ◯試験の時間帯を選べる学校 もともと併願希望者の…

願書作成は早めに着手を!

願書書きは思ったより大変です!! かなり大変です!! 夜な夜な作業をして、親は完全に寝不足が続きます!! もちろん、1〜2校しか受けないという方はそれほどでもないと思いますが、それでも、丁寧にきちんとした字で間違いのないように書き、しかもそれを…